ボックス取り付け後は、水平器を使って最終確認をします。 白い水平器に緑のテープが付いていますが、これは仕上がってるボックスに傷を付けないために、水平器に保護をしました。 保護しないとボックスが傷だらけになるので、最新の注意をはらいます。 長々とお付き合いありがとうございました。
いよいよ最終に近づいてきました。 先程の取り付けた架台の裏側と、取り付け後のボックスの写真です。 1台付けるのに、新築、改修工事含めて、その場その場で決めたりもしています。 簡単に終わるものもあれば、今回みたいに工程が多くて時間がかかる物もあります。
この写真は、全ての架台の取り付けが終わった所です。 実際穴と、赤い線(レーザー)の位置がズレていますが、レーザーの設置してる場所が斜めなので、ズレてるように見えます。 実際は8-5を参照してください。
この写真は、高さの調整と、寄りの調整をしている所です。 ここをずさんに作業すると、ボックスが取り付け出来ません。 1枚目の写真は穴と穴の中心が575mmなので、取り付けた材料の高さを確認して、固定していきます。 2枚目は左端から150mmで合わせて固定をしました。
穴を空けたあとは、専用の固定材を設置して、ボックスを、固定するための架台を設置しました。 これはこの前穴を空けた材料です。
隅を出した所へ、専用の穴を開けるハンマードリルで4ヶ所穴を空けました。
次はレーザーを使用して、穴を開ける場所の墨出しをしました。
本日の作業は、ブログでの続きです。 写真がまとめて載せられないので、今回は長くなりますが、お付き合い下さい。 まずは、柱に墨出しをしました。 2枚目の赤いVの先が決めた寸法の位置になります。