埋め戻しの作業風景です。 15時30分頃から始めて、16時50分ぐらいにほぼ埋め戻しが終わりましたが、道具の積み込み等があったため、残りは翌日にしました。 久しぶりにハードな2日間でしたが、いざという時、人の命を守るために必要な設備なので、とても意義のある仕事だと思っています。 写真などを見てこの仕事に興味を持ってもらえましたら、ぜひ求人の方も覗いてみてくださいね。
埋設作業の続きです。穴の中で配管をするのが大変だったので、地上で組み立ててエアーテストをし、漏れがないかを確認してから、最後に穴の中に配管を下ろしました。 この後、埋め戻しになります。
穴掘りの次は配管の加工です。 今回は、埋設用の配管を使用しました。 普通のと何が違うのかと言うと、見ての通りパイプの色が茶色っぽいですね。 これは鉄の周りにプラスチックの保護材が使われており、土の中でも鉄が錆びたり、腐ったりするのを防ぎます。 もし鉄のままだった場合は、専用の保護材を巻き、さらに仕上げでテープを巻きます。 途中から忙しかったので、専用の保護材は撮り忘れました。 また埋設工事があるので、その時に撮りたいと思います。
今週月曜と火曜の2日間で、埋設配管をする為に、手掘りで幅40cm・深さ90cm長さ約12mを掘りましたが、さすがに私も従業員もヘトヘトで疲れました。 写真は昨日の午前中に穴掘りが完了した時の様子です。